M.G.S.2−SONS OF LIBERTY−  タンカー編

全体的な変更点

 タンカー編だけでなくプラント編にも言えたことですが、VHまではクリアできたけどEXはどうしてもクリアできない!って人が多いと思います。そりゃ、ちょっとした攻撃で大ダメージ受けるわ見つかるとキリ無く出てくるわ、巡回は増えるし定時報告も増える、もう、プレイヤーに喧嘩売ってんのかと言いたくなるようなモード、それがエクストリームです。
 ちなみに、マニュアルには
  ・超難度。マニア向け
 NTTの完全攻略本では
  ・マニアも驚く超難度
 ・・・なんて書いてます。つまり、EXをプレイする人はマニアなの?!なんて思ってしまいますが、ここでの「マニア」とは、普通の難易度では物足りないハードゲーマー(それこそBIGBOSSを素で狙える人)のことだと勝手に解釈し、ちょっと説明を。

 まず、「大ダメージを受ける」ということですが、画面では同じに見えるライフゲージが、実はかなり少ないのです。HPに換算するとノーマル:120に対しEX:50。
 つまり、半分以下。そこへオルガのUSP1発のダメージ量が(多分)25グレネードなら即死(半径2m以内なら即死、2m〜3mなら25だったかな?)。
 ・・・言うなら、「EXのスネークのHPは前作の初期と同じ」と思ったほうがいいでしょう(けど前作、いきなり半減は無かったな・・・まぁ、EZのHPが前作の終盤と思ったらその差が分かるでしょう)。
 次に敵兵。
 ノーマルに比べれば多いですが、VHと比べたら殆ど変わりません。ただ、VHよりはしぶとさ3割増です。
 あと、視界の幅が少し広がったくらい・・・かな。
 見つかったときの増援もVHと同じです。
 次。レーションは落ちていません
 が、レーションをもってる奴が決まっているのでそこで補給すれば大丈夫。
 それから・・・スタン・グレネードも落ちていません。
 H、VHなら機関室への階段がはじめから解放されているので階段下のスタンを拾い、オルガ戦のときにバンダナ使って気絶させると言う戦法が使えましたが、EXでは使えません。
実は使えたりするけど。
 ま、タグコンプの特典の為だけにドッグタグを集めてる(BIGBOSSを目指している訳ではない)なら、ステルス使えば1番注意しなければならないのはオルガとイベントバトルと船倉のタグ獲りだけです。
 ・・・そうそう、スネークはすぐに風邪をひきます。ステルス装備でもくしゃみをしたら逃げましょう。

 ・・・では、目指せEXクリア!

戻る>>

(この背景、パッケージやらマニュアルやら見ながら自分で再現しました)