M.G.S.2−SONS OF LIBERTY−  タンカー編

船倉で注意しなければならないこと

 どの難易度でも当てはまりますが、船倉では

  ・海兵隊員を殺害する
  ・スタン・グレネードを使う
  ・グレネードを使う
  ・司令官を撃つ(M9でも不可)
  ・海兵隊に見つかる(視界に入る)
  ・時間切れになる
  ・第3船倉で、司令官が立っているステージに上る

 ・・・と、ゲームオーバーになります。
 が、ステルス使っての人間ドミノはゲームオーバーになりません・・・何故だ?
 で、ゲームオーバーになったとき、コンティニューすると直前のコンティニューポイント(ステージ切り替え、イベント直後)からのコンティニューで、船倉も当然、第2船倉に入ったときと第3船倉に入ったときがコンティニューポイントとなるのですが・・・
 EXだと何故か、デモをはさんでも最後のコンティニューポイントが第1船倉(ゴルルコ戦直後)になってしまいます。つまり、第3船倉で見つかってもコンティニューすると第1船倉からになるということ。
 ・・・と、言うことはいくらもたついて第2船倉のタグを取ってる間に残り時間30秒とかになってもコンティニューすれば第1船倉、残り時間7分から始まるのでタグを全部取ってからコンティニューして写真撮影に専念することができるわけです。
 写真撮影は2Fからすると楽です(斜め前2枚とマーキングは2Fから撮れる)。正面は1度ゲームオーバーになって、1Fルートを通れば楽です。

 余談ですが、EXでタグを取り忘れて泣かない為に。
 俺はこまめにセーブして、1度ソフトリセットをかけます。
 それからスペシャルメニュー内のドッグタグビューワーで獲り忘れがないか確認し、まだ獲ってない人の場所をメモ、そして再プレイして今度は獲るたび誰のを取ったか、メモから除外するという方法をとってます。
 タンカー編だと個数が少ないのでゴルルコ兵戦までの獲り忘れに気をつけてたらあとは船倉を全部獲るだけなんですが、プラント編だとややこしい上に獲り忘れると長いので1周で確実にコンプできるようにメモを作ることをお勧めします。メモを作るポイントはファットマン戦後。
 ファットマン戦が終わってから1度セーブし、タグビューワーを開いて持ってない人を全員メモればほぼ確実にコンプできます。

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(この背景、パッケージやらマニュアルやら見ながら自分で再現しました)