全体的な変更点
タンカー編の変更点とかぶりますが、皆さんしぶとくなっています。
さらにボスのHPも上昇(一部全難易度共通や、Nに比べて低くなっている奴もいる)+ダメージ量が増加。
一部の攻撃なんざ、直撃で即死(LIFE50なのにダメージ50とか)なので、
とにかく攻撃には当たらない
ということが重要かと。ま、その簡単に言ってることが難しいんだけど。
タンカー編と同じく、レーションは落ちていません。
取ったアイテムは二度と出てきません。
壊したロッカー、抜けた床は元に戻りません(転落死した経験あり)
エマ救出時、シェル2中央棟の屋上に見張りがいます。
イベントバトルで戦う数がめさめさ増えます。
RAYがそのいい例。1対20の絶望的な状況に立たされます。でも慣れるとノーレーション可能です。
つか、俺がアーセナル以降ノーレーションに目覚めて(嘘。スネークが投げてくれるレーションですら足りなくて、RAYをやく3分の2のLIFEで撃破する羽目に遭っただけ)終盤をレーションに殆ど頼らずクリアしたので。GAMEMAINに繋ぎながらソリダスを斬った瞬間は思わずガッツポーズ&クリア報告を(死)
とにかく、VHとEXの違いは、
・LIFEがVHの3分の2
・所持アイテムの最大数が減っている
・レーションが落ちていない(「レーション所持兵一覧」で対応可能)
・時間制限がシビア
・原則、ボスのLIFEと攻撃力が上がっている
・こっちの攻撃力が下がっている
・敵はたくさん、味方は少し
・・・ってことですかねぇ・・・
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(この背景、パッケージやらマニュアルやら見ながら自分で再現しました)
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