M.G.S.2−SONS OF LIBERTY−  プラント編

ヴァンプ戦(正攻法)

 前もって断っておきます。

俺は、ヴァンプを正攻法で倒したことはありません

 あと2発ってとこまで追い込んだんだけどね。
 まぁ、ゼロキル目指してる人だけ参照。
 必要なのはダンボール箱に対する愛情スティンガーのみ。あとは己の拳と反射神経を信じろ(byプリ中)

 ・・・えーと、ヴァンプのLIFE&気絶値は難易度関係無く各128。
 ですがEXでのダメージは泣きたくなるぐらい微々たる物、しかも奴の身体能力はすでに人間じゃなくなってるので気絶を狙うほうが早いです。
 もう1つ、影縫いの束縛時間が長いので前もってライトを破壊しないと泣きます。

 と、言う訳で攻略。
 まず、ヴァンプの攻撃パターンから。

  1:戦闘開始直後、お辞儀をしてから水中にダイブ→2階にジャンプ
  2:ヴァンプのゲージの片方が半分になるくらいまでナイフ投げと切りつけ
  3:↑に+影縫い攻撃(ゲージが1割強ぐらいまで)
  4:走りまわってナイフで攻撃

 3まではノーダメージで突破できます。
 4のナイフで攻撃(1度に数本のナイフを投げる行動を含む)が1番危険。
 しかも、殺されるとヴァンプはご丁寧にお辞儀をしてくれます。ムギ〜!

 ・・・さて、真面目に攻略しましょう。
 まず、ヴァンプが水に潜ったら回りのライトをスティンガーで破壊→水に2発撃ちこみます。
 もし、全部破壊できなかったら次に潜ったときに全部破壊。
 あとはひたすら逃げ回り、1Fに来たとき雷電パンチを決めます。
 ・・・その繰り返し。
 ちなみに、なんで気絶を狙うかといえば、

  ヴァンプがかなり避けてくれるから弾のムダ遣いになる

 からに他ならないです。
 額と脇腹の傷に直撃させたらダメージでかいんだけどね・・・

 問題は、
 ヴァンプの攻撃を1発でも食らうとほぼ半減ダメージ。(24〜30)
 ・・・はい、オルガより手強いです。たぶん。

 でも、オルガより対処方法はあったりします。
  ・2Fからのナイフ投げはしゃがみで回避可能(投げる音がしたらすぐしゃがむ)
  ・エルードでナイフは回避できる


  ヴァンプ正攻法その2(今、ヴァンプ性候補嘘の2って変換しやがった・・・嘘の2ってなんなんだ)
 ヴァンプは爆発物に弱かったりします。
 ・・・ので、

  ・戦闘開始と同時にスティンガーをぶち込む
  ・水に潜ったときにライトを破壊&クレイモアをセットし、エルード
  ・ヴァンプが歩いてくる
  ・クレイモアを踏んで自爆

 ・・・と言う戦法も使えます(これのどこが正攻法なんだ)
 ちなみに、裏技(?)がミスったときの対処法にも最適。


  ヴァンプ正攻法その3
 気絶狙いなら、

  ・無限ヅラ装備のスタン投げ放題

 ・・・が、案外通用する模様。ただし、回避はしっかりしないとすぐ殺られます。


  付録(?):ヴァンプのパラメータ(某所より入手)←攻略本だっての

 LIFE/気絶値:128
 傷跡直撃ダメージ:16
 胴体に直撃:5
 水中で射撃:1
 爆発巻き込まれ:8
 水中で爆発(スティンガー、グレネード等):2
 パンチ:2
 キック:4
 スタン:4

 斬り攻撃:30
 タックル:32
 ナイフ投げ:どのパターンでも24

 影縫い解除カウント:400

 ちなみに、雷電のLIFEは50(涙)

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(この背景、パッケージやらマニュアルやら見ながら自分で再現しました)